YMHN

遊戯王、ビデオゲームなどに触れています

The Fall

[Data]

・プラットフォームはSteam。セールだと50%OFFを超えることも多い。

・横スクロール型アクションアドベンチャーゲーム

・ダークな雰囲気のSF

・x36パッド使用

・ウィンドウ表示可

・日本語非対応。有志によるパッチあり

  (一日ひとつ物覚え。: The Fall 日本語化

 

Steamセールで買ったゲームをプレイしましたので記録しておきます。

冬のセールで購入した時は5ドルくらいでした。

f:id:YamaHansen:20150701002249p:plain

※画像はパッチで日本語化したものです

ゲーム画面は3Dですが、タイトル画面のようにインターフェースはコマンドベースをイメージしています。レトロPCゲーマーとしてはノスタルジックで好感が持てます。

文字が歪んでいる箇所がありますが、これは演出ですのでご安心を。

f:id:YamaHansen:20150701003831p:plain

主人公は宇宙服を着た人間・・・ではなくそれに搭載されたAIです。

宇宙からスーツだけの状態で惑星に不時着した所から始まるのですが、その衝撃でパイロットが意識不明の重体になったため、代わりにAIが行動しています。エヴァのダミープラグみたいなものでしょうか・・・。

AIである”ARID”の発言は事務的ですが、パイロットの救助を最優先としており頼もしいキャラクターなのですが、それゆえに反人道的な行為も厭わない怖さも持っています。

f:id:YamaHansen:20150701004748p:plain

ゲームはややLIMBOの匂いがするダークホラーなムードの横スクロールタイプのアクションアドベンチャーです。ちょっとだけゴア表現もありで、怖さのイメージに関してはFallOutに似ています。

基本的な操作は、ライトで照らしたオブジェクトを調べる,アイテムを拾う使う,銃を撃つくらいで、昔のバイオハザードを横スクロールにしたイメージに近いと思いました。

謎解き中でも、たまにスピード感が必要なアクションが必要となりますが、通常はのんびりプレイできます。

f:id:YamaHansen:20150701010718p:plain

エレベーター前に立ち塞がるセンサーとタレット

プレイヤーのスーツは強力な機能を持っていますが、権限がパイロットにあるためAIは最初ほとんど使用することができません。しかしパイロットが攻撃されて危険な状態になった場合などは権限を得ることができるため、あえて罠にかかるなど本来の謎解きゲームとは違うアクションを考えなくてはならない所があります。ここはこのゲームならではの面白さだと思いました。

謎解きは2つだけ難関があったのですが、原因は1つのアクション後に発生するアニメーションの間に他のアクションを急いでやらなくてはならない所でした。それまでは日本の探偵アドベンチャーのようにヌルヌルプレイしていたのに、急を要するプレイをいきなり求められるので予想しにくかったです。

戦闘もありますが、これは難易度低め。

 

進行は一本道で、プレイ時間はあれこれ悩んでプレイしても6時間程度でサクッと終わる良ゲームでした。さすがに短く感じましたが、面白かったのでセール買いオススメです。おそらく続編が出ると思われます。(売れれば)

実績:53%(クリア回数1)

 

日本の攻略サイトは無いので、攻略法がわからない時はプレイ動画がオススメです。


The Fall Episode 1 Gameplay Walkthrough Part 1 ...